
 
 

残りのゴーヤ収穫

go802.jpg

前日の夕方は緑色でした。今朝は黄色味を帯びていました。あわてて収穫。
そうか、ゴーヤは夜、変身するのか。どこぞのお姉ちゃんみたいなのね。
  メモメモ φ(.. ) ☆\(^^;) ぽかっ メモするな


 
 

実が赤くなり始めました

to802.jpg

ようやく緑だった唐辛子の実が赤くなり始めました。
でも、収穫するには数が少ないなァ。
  (^_^;) タベヨウガナイシ


 
 

きゅうりの花

kyuha802.jpg

きゅうりにやっと花が咲きました。やっと収穫の期待が・・・

 
 

きゅうり予備軍

kyu802.jpg

五つでスタートしたはずですが、結局二つ生き残っております。
   ヽ(^^ ) ガンバレ ガンバレ


 
 

オクラの花

oku802.jpg

オクラに花が咲いています。知らないうちに育っていたオクラですが、嬉しい嬉しい。
  ヽ(^^ ) エライ エライ


 
 

出ました、ジャガイモの芽

ja802.jpg

破れかぶれで植えたジャガイモが頑張っています。芽って2本くらいにするのかなァ。
もういいや、ほっとこ。


 
 

ゴーヤと大葉でいただきます

zo803.jpg

胃がもたれる今日この頃の朝ご飯に、とれたてゴーヤと大葉、あとは冷蔵庫を漁って、人参、たまねぎ、キャベツで雑炊にしました。
  with 鶏がらスープの素、豆板醤、ナンプラー、にんいく、塩、こしょう、溶き卵、ごま油 + ご飯
なにをしたいのかな? 中国とタイの国境あたりの味付けを狙ってみました。
  (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ ウソツクヨクナイアルヨ
 

 
 

きゅうりも大きく

kyu809.jpg

ウォー、ウォー
きゅうりの成長、はやっ!
ウォー、ウォー
はっば、きたなァ!
ウォー、ウォー
  (゜_。)☆\(--;) ウルサイ オマエハ タンゲダンペイ カ!


 
 

きゅうり、いただきます

ryo809.jpg

きゅうりと唐辛子を収穫しました。
さっそく、つまみを作りたいと思います。
  ツマミ? アッ オカズデス         (-.-) アヤシイ…

ry809.jpg

きゅうりは板ずり、すりこぎで叩いて、適当な大きさに。
唐辛子は種を出して小口切り。
酢、醤油、ごま油に漬けていただきます。
切干大根も加えました。(賞味期限が切れかかっていたので)
味見したら、それほどでもなかったので、豆板醤を追加。
  まァ、ほどほどにピリ辛  冷やしていただきます
  (^.^)オホホホ      φ(^O^)▽


 
 

みつばコーナー誕生

za812.jpg

雑草かとあきらめておりましたが、みつばのようなものが育っております。
  (^-^)/


mi812.jpg

というわけで、みつばコーナーを新設。
  ┌( ̄0 ̄)┐ウォーッホッホッホ          




 
 

さよなら朝顔ちゃん

as812.jpg

7月のあいだ楽しませてくれた朝顔もとうとう終わりました。種を取って来年植えたいと思います。
  (/_;) グスン



 
 

頑張ってね きゅうりくん

ky812.jpg

どうもうまく育ちません。一つだけ頑張っております。
育っているきゅうりのそばに置いておきます。
  (^_^;) ダイジョブカナ?


 
 

あぁ 唐辛子が

to815.jpg

小型の台風みたいな低気圧が通過しました。
  (+。+)ギョエ  唐辛子が・・・ 寝てる(-_-)\(^^;) チガウダロ


to8152.jpg

支柱をたてて、一応復活。しかし玄関脇がミニジャングル化しております。
なんか出てきそう。
  ジブン ハ オノダショウイ デ アリマス /(--)敬礼! ヽ(^^ ) ヨシヨシ オチツイテ オチツイテ



 
 

一つ収穫

ok815.jpg

オクラがひとつだけ収穫できそうです。
小さな茎でも実がなるんですね。でも、どうやって食べよう?
   (^_^;) ヒトツダケ、ネ


 
 

オクラ頂きます

ok8152.jpg

しかし、これでなにが出来るんだ?


ok8153.jpg

塩ずりし、熱湯でゆがいて細切り、しそキムチとあわせ、鰹節をのせた冷奴を頂くことにしました。
ビールのつまみにする予定が、料理中にかなり飲んでしまいました。
  イヤー_(^^;)ゞ☆\(^^;) ぽかっ 


 
 

悔しいよォ

ky819.jpg

きゅうりの子供は育ちませんでした。 毎日、雨ばかり降っていましたから、心配はしていたのですが・・・
  ~~~~~(m--)m キュウリ ノ ハイゴレイ   (゜゜;)ゴメンネ・・



 
 

種、買いました

ta819.jpg

ダイソーにいって、種を買ってきました。 計210円
元は取りたいと思います。 しかし、いつも取れません。
   (/_;)

今回はハーブを中心に・・・
虫に強そうな気がして  
   (^.^)オホホホ


 
 

ねぎの種、蒔きます

e819.jpg

ハーブと言いつつ、最初はねぎから。 だって、使い勝手がいいもーん。
右はかなり活用したスーパーのねぎです。根っこを植えただけですが、
3、4回切り取りました・・・ (^.^)オホホホ ヨク ハエルコト
左の青い鉢にはねぎの種を蒔きました。初めてですが、どうなることやら。


ne820.jpg

水をやってもすぐ乾くので、新聞紙をかぶせました。
この上から、水をやることにします。なんとか芽が出てほしいものです。
   \(▼、▼メ) オラオラ メヲ ダサネエト ワカッテンナ


 
 

ハーブの種、蒔きます

ha825.jpg

ハーブの種、蒔きました。 まったく自信がありません。 過去、何回もいろんな種を蒔いては、ほとんど失敗してきております。
  (-。-;)ボソ… ビンボウジマン ミタイ



 
 

ねぎ、使用頻度が高いもので・・・

ne2825.jpg

わかりにくいのですが、芽がすこし出ております。 細い針金のようです。
  ヾ(^^;) ガンバッテネ、オネガイ  ( ^.^)_U ヨカッタラ一杯ドウゾ


ne825.jpg

ねぎが足らなかったので、スーパーで買ってきました。 よって、根っ子を水につけました。
もう少し育ったら、鉢に植えたいと思います。
  (;^-^A フキフキ ネギ ノ ジキュウジソク デモ ムズカシイノネ

    シカシ (-。-)y-プゥ。oO ナンカ ツカレマスナァ
      ホホホ( ^^)/~~~~~~~~~ν ビシッ ! ジンセイ ツカレルモノヨ


 
 

復活

as830.jpg

終わったと思った朝顔が復活しております
 ( ´_ゝ`)ノ アナタ ハ カミ ヲ シンジマスカ?   _(^^;)ゞイヤァ


 
 

いまの ねぎ

ne830.jpg

多少なりとも、伸びたるねぎ。 って、いつの時代の言葉だ?
さっきまで時代小説を読んでたもので つい(^^;) \(- -;) モシモシ~ッ!?


kne830.jpg

水だけなれど、なかなかに育ち候。しばし様子を見ん。 ン?\(_ _ ) ハンセイ


 
 

ハーブの芽がなんとか

ha830.jpg

ルッコラとタイムが芽をだしました。 レモンバームは変化なし。
ブタ猫がちょっかいをだしております。
  (ー_ー) !! メ ッ



 

