
 
 

ゴーヤ順調です

ゴーヤ2

結構、ゴーヤが伸びてきております。今年の夏は緑のカーテンが出来そうで嬉しゅうございます。

ーヤの実

可愛い実がなっております。ピントが合ってません・・・_(^^;)ゞイヤー


 
 

生き返ったよ

きゅうり1本7.03

植え替えて駄目かとおもわれたきゅうりが生き返っております。梅雨の大雨のおかげのような気がします。

 
 

あ- ジャガイモが

ジャガイモ7.03

ジャガイモの茎がまた折れていました。もう少しで収穫というのに、ああ、なんてこったァ。


 
 

花はいいなあ

朝顔7.03

朝顔がなかなかに咲いております。


 
 

収穫 きゅうり? ラ、ラ、ラディッシュ

ラディッシュ2.7.03

どうもおかしい。きゅうりに見えない。葉っぱが伸びない。ツルがない。


ラディッシュ1.7.03

なんだこれは? 根っこが赤い。おまけに丸っぽい。ウーン、ひょっとしたら・・・これは二十日大根ではないのか!
 さっそく、収穫することにしました。

ラディッシュ収穫.7.03

いやあ、見事にラディッシュ。ということで、きゅうりのコーナー転じてラディッシュコーナーとなりました。   (゜゜;)\(--;)オイオイ

しかし、きゅうりの種とラディッシュの種を間違えるとは、おかしい。色も形も全然違うよ。ウウウ・・・ (* ̄0 ̄*)ノ口  をーい、オヤジッ!もう一杯!!


 
 

よくわからないままのラディッシュを試食

ラディッシュ料理前.7.03

今回はこのラディッシュで、さっそく一品。


ラディッシュ酢のもの.7.03

かなりピントが合ってませんね。申し訳ございません。
きゅうりとあわせて、塩もみし、酢と砂糖、柚子胡椒でいただきました。


ラディッシュサラダ.7.03

レタスとキャベツの千切りにラディッシュを加え、ごまドレッシングでいただきました。横のカップはなんだ? 


 
 

葉っぱだって、捨てるものか

ラディッシュ鳥に.7.03

せっかくのラディッシュの葉っぱだから、おすそわけと思い、セキセイインコに与えました。しかし、ひと突きしただけで、見向きもしません。フウン、鳥も食べないのか。しかし、捨てるのは惜しい。


ラディッシュ

というわけで、わたくしが食することにいたしました。
きゅうりと人参、昆布をいれて、塩を加え、おもしをのせ漬物にし、特製ヤンニョム(じつは手元にあった材料だよん)を作り、混ぜ合わせました、
とさ。

 ちなみに材料とは、醤油、ごま油、にんいく、しょうが、胡椒、白ゴマ、このくらいだったかな。

意外においしい。


 
 

ねぎのことも知らないのね

ねぎ1

久しぶりにねぎを見ると、なんと消滅しております。


ねぎ2

こちらのねぎは健在ですが、下から出ている葉っぱは、この前からおなじみのラディッシュではありませんか。やっとラディッシュの葉を覚えました。ただ別の葉もでている、ン、ナンでしょう?
 ねぎの花と、この前いったことは訂正です。違う種類の茎から花がさいております。なんか雑草のような・・・
 しかし、知らないということは恥ずかしいことです・・・ゥゥ


 
 

ジャガイモよ おまえもか

ジャガイモ

茎が折れまくったジャガイモ2本のうち1本を掘りました、これはジャガイモとは呼べないよなあ。 
 しかし、何につけてもくじけることばかり。
    (* ̄0 ̄*)ノ口  をーい、オヤジッ!もう一杯!!
    ヌォォォォォ アル中になりそう

 
 

なにかしら芽は出たのですが

みつば、オクラ、パセリ

芽が出たら、植えかえようと思い、三つまとめて種をまいたら、訳のわからないことになってきております。一列に蒔いたのになぜばらばらに芽が出てくるんだろう?
 左から、パセリ、オクラ、みつばのはずだったのに。しかし、出てきた芽がみんな似ているような、ひょっとして、皆さん雑草さまなのでしょうか。
 未分類から抜け出せないョョョ

 
 

ジャガイモでも失敗!

ジャガイモ

あと1本残っていたジャガイモを収穫したいと思います。


Dsci0008.jpg

なんと茎と根っこだけです。ハァ・・・
もうくじけそう。


Dsci0009.jpg

こんどはこの芋でチャレンジしたいとおもいます。やたらと芽が出ていたジャガイモが転がっていただけですが・・・時期が違う? ウィルスチェック?
  オー、ワタシ ニホンゴ ワカリマセーン w(^o^)W




 
 

大葉茂れる て、こたァない

Dsci0010.jpg

大葉がそれなりに茂っております。茶色のポットのほうです。白いのは唐辛子です。大葉を圧倒しそうになっております。大葉の葉もところどころ虫にやられはじめております。そういう葉をかき集めて料理に回したいと思います。
 ウン ウン 嬉しい

 
 

虫食い大葉をいただきます

Dsci0005.jpg

まずは、この虫食い葉っぱと、にんいく、醤油で


Dsci0006.jpg

そう、ただ合わせただけどすネン。勇気凛りん様の大葉にんいく醤油でした。
http://rinrecipe.blog87.fc2.com/ ← 勇気凛りん様のサイト

でもちょっと違うな。こちらは中身の醤油しか使わないもんなァ  (^_^;)



Dsci0001.jpg

ほんならば、今回はこの葉っぱどもで、いきますか。いきましょう。       ダレトハナシテルンダ?


Dsci0002.jpg

そう、特製ヤンニョムと大葉を適当にちぎったものを交互にあわせて、しそキムチじゃ。
ヤンニョムの材料は
 醤油、にんにく、中華唐辛子、ごま油、白ゴマ  こんなもんだったかな。
前回と違う? だって、そのとき家にあるもんを使うモーン


Dsci0004.jpg

てな訳で、さっそくいただきます。しかし、激辛・・・冷奴にのせると合いそうだなァ
しかし、わたしって、酒飲み?

 

 
 

忘れちゃいません、ゴーヤちゃん

go-ya.jpg

そういえば、写真をしばらく撮っていませんでした。久々のゴーヤです。ここまで大きくなりました。同じようなのが、もう一つあります。あとは何もありません。この二つで終わりなのでしょうか?

しかし、緑のカーテンにしては隙間が多すぎて、やはりクーラーが必要ですって。



 
 

きゅうり君、頑張って

kyuuri2.jpg

一つだけ生き残ったきゅうり君もここまで大きくなりました。アンタはエライ! 
仲間がいないと寂しかろうと思い、再度種を蒔きたいと思います。


kyuuri.jpg

種を水攻めにして、芽を(根?)を出していただきました。
これって、ラディッシュじゃないですよね、ね。


kyuuri3.jpg

お願いだから、育ってね。ラディッシュに変身したら、また、食べちゃうからね。
 (゜゜;)\(--;)オイオイ

 
 

駄目もとで、にんにくも・・・

Dsci0003.jpg

冷蔵庫の片隅に、にんにくが転がっておりました。ウン、てごろに芽が出ております。


ninnniku.jpg

というわけで、さっそく植えてみました。これは、中国産だったかな。なかなか青森産には手が出ません、高いもん。どうせ私一人しか食べないし、中毒死もまあ、いいじゃないかということで。
  _(^^;)ゞ イヤー ソンナコトナイアルヨ


 
 

おもわぬオクラ

okura.jpg

結局、オクラの種からは、芽がでませんでした。しかし、これは、オクラではないでしょうか? くじけない私です。でもなんでこんなところから育ってきているんだろう。
 いまいち、自分の行動を把握していない私です。



 
 

芽が出てる  はや!

kyuuri7231.jpg

あれ、この前植えたと思ったら芽が出ております。あんたはエライ。


 
 

見慣れない葉っぱが

tu723.jpg

turu723.jpg

何なんだ? この葉っぱは。 ゴーヤにまぎれて蔓を伸ばしとります。
まあ、いいか、緑のカーテンの足しにはなるかもしれない。

  (^.^)オホホホ イイカゲンナ
 

goya723.jpg

我が家の猫が涼んでおりました。 アノナァ




 
 

為せばナス

nasu723.jpg

ナスの葉がよれよれです。やはり、育ての親に似るのでしょうか? 
二つめの実がついております。小さい実ですが、収穫したいと思います。

 
 

結局、飲むのね

na7231.jpg

ウーン確かに小さい。でも、嬉しい、嬉しい。
我ながら、単純な奴。   (^-^)/ ハーイ ソウデース


na7232.jpg

今回はどうやって、いただきましょう。 ウキウキ
あまりに小さいし、めんどうだし、・・・結局、焼きナス
 火でガンガン焼いて、氷みず   with しょうが、かつおぶし、大葉にんにく醤油
  &ストレートロックで  オホホホ(^.^) ☆\(^^;) ぽかっ

 ぷちぐる様のやり方を参考にさせていただきました。
 ぷちぐる様のサイトです → http://oisiso.com



 
 

急に収穫

goya727.jpg

ふと、ゴーヤを見ると、黄色くなり始めていたので、小さいですが、収穫することにしました。
小さくても黄色くなるんですねェ。知らなかった。  φ(.. )メモメモ


goya7272.jpg

チャンプルーは普段よく食べるので、今回は湯引きでいただくことにしました。
 沸騰した湯→塩→ゴーヤ→再沸騰
 ザルに上げ、冷蔵庫で冷やし、鰹節をかけていただきます。
 好みで、ごま油、みりん等足してもおいしい。
   (^-^)/


 
 

半分残りのゴーヤ

go728.jpg

ゴーヤが半分残ってましたので、これもいただきたいと思います。


go7282.jpg

今回はサラダで
湯引きしたゴーヤをレタス、スライスして酢水につけたタマネギ、ミニトマトで、ドレッシングでいただきます。
  ヨクタベルノォ ~~~~~(m--)m ハイゴレイ   ヽ(^^ )オー ヨシヨシ
 


 

