
 
 

ゴーヤよ早く育っておくれ

ゴーヤ6.19-2

ゴーヤは順調です。苗を買って育てました。誰でも育てられると野菜作りの先輩に言われました。(-_-メ;)テメ・・・


 
 

花だって可愛い

ゴーヤ6.24

ゴーヤに花が咲きました。・・・ウレシイ





 
 

ゴーヤ順調です

ゴーヤ2

結構、ゴーヤが伸びてきております。今年の夏は緑のカーテンが出来そうで嬉しゅうございます。

ーヤの実

可愛い実がなっております。ピントが合ってません・・・_(^^;)ゞイヤー


 
 

忘れちゃいません、ゴーヤちゃん

go-ya.jpg

そういえば、写真をしばらく撮っていませんでした。久々のゴーヤです。ここまで大きくなりました。同じようなのが、もう一つあります。あとは何もありません。この二つで終わりなのでしょうか?

しかし、緑のカーテンにしては隙間が多すぎて、やはりクーラーが必要ですって。



 
 

見慣れない葉っぱが

tu723.jpg

turu723.jpg

何なんだ? この葉っぱは。 ゴーヤにまぎれて蔓を伸ばしとります。
まあ、いいか、緑のカーテンの足しにはなるかもしれない。

  (^.^)オホホホ イイカゲンナ
 

goya723.jpg

我が家の猫が涼んでおりました。 アノナァ




 
 

急に収穫

goya727.jpg

ふと、ゴーヤを見ると、黄色くなり始めていたので、小さいですが、収穫することにしました。
小さくても黄色くなるんですねェ。知らなかった。  φ(.. )メモメモ


goya7272.jpg

チャンプルーは普段よく食べるので、今回は湯引きでいただくことにしました。
 沸騰した湯→塩→ゴーヤ→再沸騰
 ザルに上げ、冷蔵庫で冷やし、鰹節をかけていただきます。
 好みで、ごま油、みりん等足してもおいしい。
   (^-^)/


 
 

半分残りのゴーヤ

go728.jpg

ゴーヤが半分残ってましたので、これもいただきたいと思います。


go7282.jpg

今回はサラダで
湯引きしたゴーヤをレタス、スライスして酢水につけたタマネギ、ミニトマトで、ドレッシングでいただきます。
  ヨクタベルノォ ~~~~~(m--)m ハイゴレイ   ヽ(^^ )オー ヨシヨシ
 


 
 

残りのゴーヤ収穫

go802.jpg

前日の夕方は緑色でした。今朝は黄色味を帯びていました。あわてて収穫。
そうか、ゴーヤは夜、変身するのか。どこぞのお姉ちゃんみたいなのね。
  メモメモ φ(.. ) ☆\(^^;) ぽかっ メモするな


 
 

ゴーヤと大葉でいただきます

zo803.jpg

胃がもたれる今日この頃の朝ご飯に、とれたてゴーヤと大葉、あとは冷蔵庫を漁って、人参、たまねぎ、キャベツで雑炊にしました。
  with 鶏がらスープの素、豆板醤、ナンプラー、にんいく、塩、こしょう、溶き卵、ごま油 + ご飯
なにをしたいのかな? 中国とタイの国境あたりの味付けを狙ってみました。
  (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ ウソツクヨクナイアルヨ
 

 
 

やっと 実が・・・

g904.jpg

ゴーヤ、3本目が、やっと育っています。 よそ様からは、5~6本頂いております。 なんか、悔しゅうございます。
  f(^^;) ポリポリ.... ウレシイ ト イウカ カナシイ ト イウカ・・・  (ー"ー;)ウゥ…ム



 
 

あらっ 実がなってる

ga2910.jpg

ゴーヤの葉っぱをよく見ると、いろいろと実がなっております。 
出来れば一月前になってほしかったものです。 私がはやく苗を植えれば・・・
  (-。-;)y-。oO フー マア イイカ


 
 

意地でも食べるぞ !

gs918.jpg
ゴーヤ、収穫しました。 あと七つほど実がなっております。 もうゴーヤを食べたくない、というのが本音でございます。 今年はゴーヤをやたらと頂きました。 うちのは今から実りはじめております。 もう食べたくございません。 人生ままなりません。
  (^_^、)… アタシ ノ ジンセイ コンナモノ ヨ


gr918.jpg
ゴーヤを器にして、グラタンを作ろうと思い、冷蔵庫をのぞいたら何もございません。 ご飯をつめてインスタントのポタージュをかけ、チーズをのせ、ドリアに変更、 焼き上げました。
たいへんおいしゅうございました。 生涯二度と作ることはございません。
  (゜゜;)\(--;)オイオイ


 
 

種、とりました

g309.jpg

ゴーヤをほったらかしておいたら、いつのまにか破裂しておりました。種を拾いました、とさ。
  (-.-;) ドウモ ゴーヤヲ タベルキガ オキナクテ・・・
     ホホホ( ^^)/~~~~~~~~~νピシッ! (>_<)ヽ


 
 

なんとか、いただきます

g102.jpg

冷蔵庫でほったらかしていたゴーヤをなんとかするか、と思って・・・


gj.jpg

ゴーヤをミキサーでいじめて   (^0^* オッホホ ☆\(- -;) オマエハ ヘンタイカ ?
りんごジュースを加えて、ゴーヤジュースということで・・・
   (-_-;) ハチミツ ガ ナカッタ  マァイイカ

   ( ̄ ̄;)ムム ニガイカナ


gp.jpg

全粒粉、強力粉にゴーヤジュースを加えて、黒砂糖、塩、バター等で急遽パン作り
  (=´∇`=) おいしいニャン♪ ☆\(^^;) パコッ! 土鍋で焼くな!


 
 

ゴーヤ撤収

g1110.jpg

ゴーヤ撤収
  (;^-^A ナントイウカ、食べる分にはいらなかった、グリーンカーテンというには不十分でした、というところかな。





 

